記録

『水木しげる漫画大全集』の周辺の雑多な記録。

001『貸本漫画集1 ロケットマン他』への『赤電話』の収録に関して

  • 2013年07月22日 株式会社 講談社コミッククリエイト: 「水木しげる漫画大全集」に過去の作品を収録するにあたり、著作権者・著作権承継者に関する情報をお待ちしています。
詳しくは以下【pdf

  • 001『貸本漫画集1 ロケットマン他』の奥付に掲載された断り書き。
この書籍は、平成25年8月22日に著作権法第67条の2第1項の規定に基づく申請を行い、同条同項の規制の適用を受けて、作成されたものです。

「太郎稲荷」原作表記追加に関して

  • 講談社コミックプラスWEBサイト
2013年09月10日 お詫びと訂正のお知らせ
読者のみなさまへ
水木しげる漫画大全集6月刊『「忍法秘話」掲載作品 全』収録の「太郎稲荷」につきまして、本作品は、星新一氏の作品「福の神」(新潮文庫刊『妖精配給会社』所収)が原作であるにもかかわらず、必要な調査を怠った結果、星新一氏の著作権者様へ許諾を得ず、また、原作表記もせずに掲載・刊行しておりました。ここに、星新一氏関係者の皆様へ深くお詫び申し上げるとともに、読者の皆様へ誤解を与えたことをお詫び申し上げます。
 本作品に関して、第3刷から、『原作・星新一「福の神」(新潮文庫刊『妖精配給会社』所収)』を作品内に表記することをお知らせいたします。
加えて、水木しげる漫画大全集で掲載可能な最新巻の月報にも、『お詫びと訂正のお知らせ』を掲載し、本作品が星新一氏の原作であることを広く読者の皆様に告知いたします。
発行者・発行所の、講談社・講談社コミッククリエイトは、水木しげる漫画大全集の刊行にあたり、今回起きました問題を厳粛に受け止め、二度とこのような問題が生じないような厳重なチェック体制の整備と励行に努める所存です。
株式会社 講談社 株式会社 講談社コミッククリエイト

  • 水木プロダクション公式サイト
2013.09.10『お詫びと訂正のお知らせ』
水木しげる漫画大全集6月刊『「忍法秘話」掲載作品 全』収録の「太郎稲荷」につきまして、本作品は、星新一氏の作品「福の神」(新潮文庫刊『妖精配給会社』所収)が原作であるにもかかわらず、このことについて社内での情報継承がなされておらず、星新一氏の著作権者様へ許諾を得たうえで原作表記をするよう、発行元の講談社および講談社コミッククリエイトに対して通知することが出来ませんでした。ここに、星新一氏関係者の皆様へ深くお詫び申し上げるとともに、読者の皆様へ誤解を与えたことをお詫び申し上げます。
加えて、水木しげる漫画大全集で掲載可能な最新巻の月報にも、『お詫びと訂正のお知らせ』を掲載し、本作品が星新一氏の原作であることを広く読者の皆様に告知していただきます。
水木プロダクションは、今回起きました問題を厳粛に受け止め、水木しげる漫画作品の刊行等にあたり、二度とこのような問題が生じないよう、厳重なチェック体制の整備と励行に努める所存です。
株式会社水木プロダクション

「太郎稲荷」と星新一の関係は『THE ART OF 新書判コミックス 別巻1 朝日ソノラマ初期サンコミックス編』(まんだらけ出版部)に詳しい。

二期予定作品

第1回 バオーンの夕べで配布された告知チラシ。
img002.jpg
実際に刊行されたものとのタイトル表記の違いなどに思いを馳せるために。

テレビくん他
貸本版墓場鬼太郎4
昭和史1
ゲゲゲの鬼太郎3
昭和史2
昭和史3
現代妖怪譚[全]/新雨月物語・新春雨物語[全]
ゲゲゲの鬼太郎4
昭和史4
貸本漫画集4 恐怖の遊星魔人他
貸本戦記漫画集4 少年戦記[上]
ゲゲゲの鬼太郎5
霊形手術他
なまけの与太郎他
『ガロ』掲載作品集
貸本戦記漫画集6 駆逐艦魂他
ゲゲゲの鬼太郎6
のんのんばあとオレ
劇画ヒットラー他
鬼太郎の世界お化け旅行
最新版悪魔くん
死神大戦記
糞神島他
貸本戦記漫画集4 少年戦記[下]
河童千一夜[全]
貸本時代漫画集 魔性の剣他
続ゲゲゲの鬼太郎1
近藤勇 星をつかみそこねる男
水木氏のメルヘン[全]他
悪魔くん復活千年王国[上]
貸本戦記漫画集7 急襲ツラギ沖他
悪魔くん復活千年王国[下]
日本の民話[全]/怪奇幻想紀行[全]
貸本漫画集5 墓の町他
悪魔くんノストラダムス大予言

  • 最終更新:2014-08-11 02:24:04

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード